りゅーの人生スロースターター

神奈川在住20代中盤サラリーマンです。  ダイエット 犬 メルカリ 漫画 ゲーム や日常で気づいたこと感じたことを書いています。共感していただけたら嬉しいです!

炭酸水で感動!ふっくらごはん!

こんばんは、りゅーです 。

今日は関東も雪が降りましたね

初雪?ですので今日は引きこもりdayでした。

 

それはさておき、今日は炭酸水でごはんを炊きました。

食べた感想ですが、まあなんて美味しいんでしょう!

f:id:ryudoragon1216:20200118215416j:image

ふっくらもちもちつやつや食感が簡単に作れるとは驚きです。

炭酸水はソーダストリームという商品で作っています。

過去の記事でソーダストリームについて述べていますので、

そちらもご覧ください。

ryudoragonkun.hatenablog.com

 

ではなぜ炭酸水で炊くと美味しくなるのか?

炊き方などを書いていきます。

 

なぜ美味しくなるのか

ツヤツヤふっくら食感は、炭酸水に含まれる二酸化炭素のおかげ。

しゅわしゅわ立ち上がる泡が米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝える為、べちゃべちゃならずにふっくら炊きあがるとのことです。
炭酸水は硬度の低い「軟水」を使うほうが、お米を炊くのに良いとのことですが、まあこの辺は気にしなくて良いでしょう。

ソーダストリームを作る際は大抵水道水を使うはずでしょうし。

中にはミネラルウォーターを使って作る方もいらっしゃるかもしれませんが、その際は軟水を選びましょう。

硬度の低い水は、お米への浸透力が高いんだそうです。

炊き方

炊き方は普通の炊き方と変わりありません。

お米を研ぎ、研ぎ汁を捨てたあと、炭酸水を米がひたひたになるラインまで入れます。特にかき混ぜる必要はありません。浸透していきます

炊く時間も通常と同じで大丈夫です。

 

たったこれだけでとても美味しいご飯が炊きあがります。

 

是非お試しあれ★

 

 

ブログ村に参加していますので

クリック頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村