りゅーの人生スロースターター

神奈川在住20代中盤サラリーマンです。  ダイエット 犬 メルカリ 漫画 ゲーム や日常で気づいたこと感じたことを書いています。共感していただけたら嬉しいです!

中国武漢から帰国日本人 発症者続出

こんばんは、りゅーです。

 

タイトルのとおり、世間を脅かす新型コロナウイルスですが、とうとう日本人に発症者が出てしまいましたね。。

 

まずは中国人観光客を乗せたバス運転手とそのバスガイド

おそらく中国人に移されましたね

気の毒ですね。

 

 

問題は武漢滞在していた邦人の帰国です。

案の定、29日19時現在7人肺炎の症状が出てしまいました。おそらく新型コロナウイルスなんでしょう。

この帰国は言うならば、中国人を日本に入れるのと同義な訳です。

彼らには可哀想ですが、事態が収束するまで武漢にて隔離するべきだったと感じます。

 

帰国者たちは自宅には帰らないで、ホテルに滞在すると言っているらしいです、これは良い判断というか、周りに迷惑をかけたくない実に日本人らしい考え方かと思います。

 

ただなぜマスコミは顔出しで記者会見をさせたのか?

帰国者の彼らにバッシングが集まる可能性だってあるのに。

これは危険だと感じた。

彼らに被害が及ばないことを祈る。

 

帰ってきてしまったものはしょうがないので、これから病院関係者、接触した人間、感染拡大しない処置を死に物狂いで考えてほしいです。

 

対策として、前の記事でも紹介した

ryudoragonkun.hatenablog.com

高性能マスクを付けて自衛しなければならないでしょうね。

今、マスクは高騰しているとのこと。

早めに揃えなければ

 

備あれば憂いなし

 

これからどんどん増えるんじゃないかと不安になりますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加