りゅーの人生スロースターター

神奈川在住20代中盤サラリーマンです。  ダイエット 犬 メルカリ 漫画 ゲーム や日常で気づいたこと感じたことを書いています。共感していただけたら嬉しいです!

ペルソナ5 ロイヤル クリアしての感想

ペルソナ5 ロイヤルf:id:ryudoragon1216:20200113092904j:image

 

ついにクリアしました〜

長かった、なんだかんだプレイ時間100時間を越してしまいました。

空いた時間を見つけコツコツクリアしました。

ペルソナ5 無印と合わせて総プレイ時間200時間以上!イベント多いんですよね

面白かったです。

 

 

それでは感想など述べていきたいと思います。

 

自分は一昨年くらいにペルソナ5 無印をクリアしていまして2年振りの完全版ということで楽しみにしておりました。

発売当日にフルプライスでダウンロード版を購入するくらいに。

 

良かった点としては

■イベントが追加されている

無印も相当ありましたが、ロイヤルでは3学期が追加され、またそれ以外にもイベントが増えていました。無印をプレイされた方ならその違いにニヤリとするでしょう。

■コミュの追加

新キャラが二人追加され、またコミュ終了後に選択肢が追加され、正しい選択肢を選ぶと好感度にボーナスがつきます。上がりにくいコミュも進めやすくなっていました。

■新エリア吉祥寺の追加

住みたい町ランキング上位の吉祥寺が追加されています。自分も行ったことありますが、細かいとこまで再現されておりスタッフの力の入れ具合に驚きました。

メメントスの工夫

メメントス攻略に工夫がなされています。

新キャラの登場で飽きないようになっています。BGMも階層によって変わるなど探索が楽しくなっていました。

■ボス戦の変化

パレスのボス戦のギミックが変わっています。

弱体化されたボスもいれば、超強化されたボスもいます(自分は4回ゲームオーバーになりました笑)

 

他にも様々良かった変更点はありましたが、次に気になった点を述べます。

 

▼ストーリー

まあ新たな裏ボスも追加され、キャラクターも追加され、ボリュームは増えましたが大筋のストーリーは変わりません。3学期が増えたのはでかいですが、そこにたどり着くまでが無印やった人にはしんどい部分があります。

最低80時間はくだりません。学生なら良いでしょうが社会人にはちと厳しいです。

メインキャラのサイドストーリーなどがあったらよかったと思いました。

正直二週目はやる気が起きません、、

▼裏ボス

正直怪しいなとは思っていました。

しかし動機が弱いというか、壮大なストーリーの締めがコイツ?って感じでした。

まあ少し共感できるボスではありましたが、

 

●総評

ペルソナ好きにはかなりの良作だと思います。

しかしそれは無印をやったことがない人にとってですが。

追加された点を探すのは良いのですが、あまり変化がない100時間以上の大作をやるのは時間とエネルギーを使います。

面白いのでまだ良いのですが、もっとサイドストーリーなどがあれば楽しめたかなという所。

 

だけどペルソナ大好きだわ

ペルソナ6に期待👍

 

ペルソナ5 スクランブルとかいうのも買ってみようかなー

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 通常版

価格:7,066円
(2020/1/12 22:05時点)
感想(22件)

【封入特典付】【PS4】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 アトラス [PLJM-16564 PS4 ペルソナ5S ツウジョウ]

価格:8,220円
(2020/1/12 22:06時点)
感想(0件)

ペルソナ5 新価格版

価格:4,710円
(2020/1/12 22:06時点)
感想(6件)

ゲーム情報♪ 通販ブログ・テーマ
ゲーム情報♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

https://trackback.blogmura.com/themes/5377/sender/cxtni2sfqfpu