りゅーの人生スロースターター

神奈川在住20代中盤サラリーマンです。  ダイエット 犬 メルカリ 漫画 ゲーム や日常で気づいたこと感じたことを書いています。共感していただけたら嬉しいです!

ドラクエウォークについて

こんばんは、りゅーです。

今回は今流行りのドラクエ ウォークについて書いていきたいと思います。

 

ドラクエウォークとは

2019年9月にスクエニからアプリで配信されました。

実際に自分が歩くと、ゲーム内のキャラも同じように歩き、敵をタッチすると戦闘が始まります。

実際に冒険してるみたいで革新的でした。

f:id:ryudoragon1216:20200124183259j:image

f:id:ryudoragon1216:20200124183332j:image

こちらが今の私のデータ

無課金ですが運良く星5を引き当てられました

今やっているイベント

f:id:ryudoragon1216:20200124183027j:image

1月28日に上級職(バトルマスター、賢者、レンジャー)が実装されるためユーザーにレベルを上げてもらうようはじまりました。

ちなみに上級職になるには決められた基本職を共にレベル50まであげないといけない。

 

メタルフェスティバルという名前のように、フィールド上にメタルの巣が出来ており、メタルモンスターがワンサカでます(戦える回数はメタルレーダーの所持数に限る)

このイベントで基本職を20から40まで上げられました。

今までのイベント

リリースから今まで4つのイベントがありました。以下軽く紹介します。

りゅうおう討伐

記念すべき第1回目のイベント

まだ皆始めた当初ということもあり、イベントに苦戦していた。しかし難易度もちょうどよく歯応えがある戦闘を楽しめた。

まだ盛り上がっていた頃

試練の門

個人的には好きではなかった。

 

マップ上に沢山試練の門が置かれ、それぞれの門でスコアを競うのだが、

•一つの門に時間がかかる。

上級だと10分くらい。夜に住宅街でやるとまさに不審者

 

•課金者が上位に来てしまう。

結局ダメージを与えたもん勝ちである。

 

•上位に入っても報酬がしょぼい

 

など、不満点が目立つ。

 

噂ではこのイベントで辞める人が続出したとかしないとか。

 

俺TUEEEをやりたい人には良かったのかもしれませんが。

 

私は、苦痛なイベントでほとんどやらなかったです。

ドラクエ4

これは個人的に良イベントだったと思う。

ドラクエ 4のキャラが助っ人で戦闘に加わってくれるのですが、強敵モンスターと戦う際はこの助っ人が居ないとかなり苦しめられます。

 

フィールド上のキャラクターにそのキャラに因んだキーアイテムを渡すとレベルが上がり強くなるのは結構面白いシステムだと思いました。

 

おせち食材集め

すみません、ほとんどやってません笑

なのでよく分からないです笑

面白さ

自分の現在地と、ゲーム内のキャラの現在地がリンクしているのは画期的で面白いと思いました。

本当に冒険している感覚になります。

すでにポケモンGOはありましたが、また違うユーザーを取り込めたのではないかと思います。

問題点

長くやってきて感じた問題点は様々あります。

 

ガチャ率

このゲーム

ガチャ渋すぎません?!

f:id:ryudoragon1216:20200126190519j:image

上の画像は、装備の排出割合ですが、

星5が7%

星4が23%

残りが星3

 

いやいや嘘つくなと毎回思います。

今回のイベントでジェムとチケットで40連ガチャをしましたが、星4が3つ。星5無し。

もう一回言います

40連で星5無し!

 

7%ってどっから出てんだよ。

期待値低すぎだろ

とモヤモヤしてしまいました。

 

こんだけ低いとやる気が途切れてしまいますね

なんとかしてもらいたいものです。

 

AIのアホさ

これ毎回イライラするんですよね。

今は多少改善されましたが初期は酷かった。

全体攻撃を使ってほしいのに単体攻撃を仕掛けてしまい、時間とMPを無駄に使うアホAIでした。

 

今はメタルを倒すイベントですが、超さみだれ突きを使ってほしいのに一閃突きをしやがります。

AIはアホなのか?

 

 

メガモン

会社員には厳しいです。

決まった時間にそこに居なければいけないのは会社員には難しい。

ソロでやるとボスのHPが高くて倒すのに時間がかかります。冬は厳しいよ。

 

また、移動しボスから離れてしまうと戦闘が中断され復帰ができないこともあります。

この距離はアップデートで少し範囲が広がりましたが、遅すぎます。

 

今は皆レベルが上がり、強いメガモンが出て欲しいのに、ドラゴンやゴーレムなど出てきて

お前じゃねーよ

と言いたくなるときがあります。

 

ストーリー

いつストーリー更新されんだよ

リリース当初から、5章10話まではありましたが、2020年1月末現在更新されておりません。

 

あんま遅いとユーザー離れるぞと

今後のイベント予想

上級職解禁

1月下旬時点で、バトルマスター、賢者、レンジャーの3職の情報が出ましたね。

 

遅くね?

ひとつの職ばかり育ててたよ

早く言ってくれればよかったのにな

 

果たして離れた人戻ってくるんでしょうか?

ドラクエ2

個人的にはドラクエ2なんじゃないかなと思っています。ドラクエ 1から4まで飛んだのは以外でしたが、シリーズ順で進めてほしいなと期待しています。

 

まとめ

ドラクエという強いブランドを活かせるかと思いきや、課金色が強い普通のスマホゲーと化してきている気がします。

離れてしまった人をまた戻すには、魅力的なイベントを増やすしかありません。

現状あまりやることがなく単調になってきました。

 

ガチャも確率を上げるとか、テコ入れしたほうが良いのではとおもいます。

 

ドラクエ というブランドを活かすも殺すも会社次第

今後に期待です。

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村